협회소식

2017-09-01

9/20(水)開催 日韓ゲーム産業セミナーのお知らせ(韓国語は下記に表示)

J-LOP4補助金事務局と韓国コンテンツ振興院(KOCCA)は、2017年9月20日(水)に「東京ゲームショウ2017」の韓国パビリオンに出展のために来日する韓国のゲーム会社(41社が出展予定)を招いて「日韓ゲーム産業セミナー」(参加費無料)を開催します。

今回来日する出展企業の多くは設立2年未満・従業員数10名以下のスタートアップ企業が中心で、日本との協業、日本IPを再開発し韓国で展開をする等のやる気、情熱、開発力があり、日本との取引経験も少ない企業ですが、日本サイドへの正しいアプローチ方法や、ビジネススタートのきっかけとなる場を必要としています。
 
韓国の新興ゲーム会社とのマッチングを希望される日本のゲーム産業企業や、韓国でゲーム開発を検討している、日本のIPホルダー等の方々を募集いたします。
本セミナーでは、韓国のゲーム会社の参加者には日本でのゲームビジネス方策の情報を提供し、日本の参加者の皆様には「日本IPを活用して韓国のゲーム会社が開発した事例」をもとに、韓国のゲーム産業の現状をご説明し、セミナー後の「ネットワーキング交流会」で、日韓相互の理解を深めることを目的としています。

尚、「東京ゲームショウ2017」の韓国パビリオンに出展を予定している韓国のゲーム会社41社の全てが、本イベントへの参加を約するものではありません。
ご希望の方はセミナー詳細をご確認いただき、2017年9月19日(火)14:00までにお申し込みください。

【日時・会場】
2017年9月20日(水)
1)セミナー 
18:30~20:00 (受付18:00) ※通訳有
会 場:特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル2F[アクセス]
2)ネットワーキング交流会
20:15~21:30 (受付20:00) ※通訳有
会 場:Café Serré(カフェ セレ)[アクセス]
東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア2F TEL:03-3543-7272

【主催】
J-LOP4補助金事務局(特定非営利活動法人映像産業振興機構[VIPO])
韓国コンテンツ振興院(KOCCA)
【協力】韓日デジタルコンテンツ協会(KoCoA)
【参加費】無料
【申込締切】2017年9月19日(火)14:00まで 
【申込】KoCoAのFB(https://www.facebook.com/kocoa.jp/?fref=ts) 
※定員に達し次第、申込終了となります。
【定員】セミナー・ネットワーキング交流会共にからの申し込みは20名まで。

セミナー内容・講師
◆セミナー1:「日韓ゲームビジネスケーススタディ」(韓→日:通訳)
日本IPを活用し、韓国がゲームを開発した事例:漫画「フェアリーテイル」(講談社刊)を活用し、韓国で「フェアリーテイル 極・魔法乱舞」モバイルゲーム化し、ヒットさせた、ゲーム開発会社イキナゲームズが、日本のアーカイブIP活用の可能性について。
○講 師:イキナゲームズ 代表取締役 ぺ・ジュンホ氏
(プロフィール)
[IKINAGAMES] 代表取締役
[NEXON Korea] カウンターストライクオンライン 企画パート長
[Smilegate] 戦略企画チーム
[Gravity] ラグナロク スペシャル・ディレクター
[NeoWiz] プロジェクトマネージャー
[ダウム・コミュニケーションズ] プロジェクトマネージャー 

◆セミナー2:「日本ゲーム産業の現状について」(日→韓:通訳)
○講 師:株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト 平林久和氏
(プロフィール)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。
著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。

【お問い合わせ】
株式会社スホ
担当:宮田
miyata@suhojapan.com

J-LOP4보조금사무국과 한국콘텐츠진흥원(KOCCA)이 2017년 9월 20일(수) ‘도쿄게임쇼2017’ 한국파빌리온에 출전하는 한국의 게임개발사와 일본의 IP사업자를 대상으로 <한일게임산업 세미나 및 교류회>를 개최합니다.

이번 세미나에서는 일본IP를 활용한 한국의 게임개발사례 그리고 일본의 게임산업현황을 설명하고, 세미나 종료 후에는 한국의 게임개발사가 일본의 IP사업자와 직접 비즈니스 정보를 교류할 수 있는 네크워킹의 장을 아래와 같이 진행하고자 합니다. 많은 참석 바랍니다.

개최개요
・ 일시 : 2017년 9월 20일(수)
① (세미나) 18:30∼20:00(개장18:00)
장소 : 특정비영리활동법인 영상산업진흥기구(VIPO, 特定非営利活動法人映像産業振興機構)
(2F, Togei Building, 4-1-1 Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo)
② (네트워킹 교류회) 20:15∼21:30 (개장20:00)
장소 : Café Serré(2F, Ginza Matsutake Square, 1-13-1 Tsukiji, Chuo-ku, Tokyo)
・ 주최 : 한국콘텐츠진흥원(KOCCA), J-LOP4보조금사무국(특정비영리활동법인 영상산업진흥기구[VIPO])
・ 협력 : 한일디지털콘텐츠협회(KoCoA)
・ 참가비 : 무료
・ 정원 : 세미나 네트워킹 교류회 함께 KoCoA의 FB에서의 신청은 20 명까지
・ [신청] KoCoA의 FB (https://www.facebook.com/kocoa.jp/?fref=ts)
※ 정원을 초과하면, 신청 완료됩니다.
・ 신청기한 : 2017년 9월19일(화요일)까지
・ 세미나 내용
【한일게임비즈니스사례 연구】
일본IP를 활용한 한국의 게임개발 사례 / 이키나게임즈 배준호 대표
내용 : 일본만화<페어리테일>을 활용하여 한국에서 모바일게임 <페어리테일 극・마법난무>를 개발하여
인기를 얻은 개임개발회사 이키나게임즈가 일본 아카이브IP의 가능성에 대해 설명함
< 이키나게임즈 배준호 대표 프로필 >
(現) 이키나게임즈 대표
넥슨 코리아 카운터 스트라이크 온라인 기획파트장 / 스마일게이트 전략기획팀
그라비티 라그나로크 스페셜 디렉터 / 네오위즈 PM / 다음커뮤니케이션 PM
【일본게임산업현황】
주식회사 인터럭트(株式会社インターラクト) 히라바야시 히사카즈(平林久和) 대표/게임 애널리스트
< 주식회사 인터럭트 히라바야시 히사카즈(平林久和) 대표 프로필 >
게임전문지 <패미콘필승법>창간. 1991년 주식회사 인터럭트 설립. 게임산업전문 애널리스트.
게임회사를 비롯하여 게임관련 단체에 컨설팅, 사외임원업무 수행.
필서 <게임업계취직입문서(ゲーム業界就職読本)>, <게임 시사문제(ゲームの時事問題)>, 공저 <게임대학(ゲー
ムの大學)>, 편서 <정말 재밌는 게임소프트(ほんとうに面白いゲームソフト)>, <신세대게임비즈니스(新世代ゲ
ームビジネス)>, <텔레비전유희시대(電視遊戯時代)> 등

【문의처】
주식회사 수호
담당:미야타
연락처:miyata@suhojapan.com